クレジットカードが不正利用されていた話

教訓

・SMSに届くメッセージの真偽はちゃんと確認しよう!

・こちらから申し立てをしなくても不正利用を検知して対処してくれる(ことがある)!

・オペレータの方はそんなに?ってくらい丁寧かつ迅速に対応してくださる!

 

今朝見覚えのないSMSが来ていた。

(※実際に使っているカード会社名※)です。カードの御利用確認のため、メッセージを送信しました、おそれ入りますが、(※電話番号※)までご連絡をお願いいたします。

なおご連絡頂いた際は、至急折り返し御連絡致します。(※実際に使っているカード会社名※)セキュリティセンター(※営業時間※) 

 ※この記事を利用してメッセージテンプレートの不正利用がされるのを防ぐために原文ママにはしていません。 

 

私はこういったメッセージが来た時に電話番号の記載がある場合には、その番号を検索して詐欺か本当かを判断するようにしている。

今回記載されている電話番号は(こういった記事にしているので当然のことであるが)本物であった。

そこで、昨晩Amazonで買い物をしようとしたがカードが認証されなかったことを思い出して「どうやら本当に私のカードに何かが起きている。」と感じ、真剣に対応しなければならない案件であると理解し始めた。

 

記載されている電話番号に連絡をして、待たされること15分。ようやくオペレータにつながった。

そこで、氏名や使っているカードに相違が無いかを確認した後に「すぐに折り返しますのでお待ちください。」との旨を受けた。

実際に、5分もしないうちに折り返しの連絡がきた。そこで、カード会社が”不正利用されていると思われる”決済について1件ずつ私に確認を取ってきた。(私の場合は女性用下着のサイトでの購入未遂と楽天での男性用コートの購入だった)

そこでどこまでが私による決済で、どこからが不正利用であるかを明確にした後に「現行のカードが不正利用されていることが本人確認できた」ので利用停止して新しいカードの発行に入る旨が知らされた。非常に迅速である。

そして、不正利用されたのは私であるにもかかわらずオペレータの女性は終始恐縮していた。むしろ、普段明細を見ないカードなので絶対に自分で気づけなかったのでありがとうございますといったところである。